階段施工中!

リフォーム中のお宅。階段加工中です。今回の階段は、通常のボックス階段ではなく、化粧ヒナ段とボックス階段のあわせ技です。

ボックス階段とは・・・
ボックス階段

こんな階段です。一番よく使われる階段です、両サイドに壁や手すり壁がつきます。独立した階段スペースになります。

このたびのリフォームでは、ダイニングキッチンから直接2階にあがる階段としました。スペース上の問題もあるのですが、少しでも広く感じてもらえるようにと解放的なストリップ階段を採用。

ストリップ階段

のこぎりの様な形状に加工。無塗装ですので、材料も白っぽいですね。これに仕上げ塗装をしながら組立ていきます。このお宅の場合は、階段を取付けるスペースが、台形の吹き抜けです。何度も図面を作成し、考えに考えて、施工。現場では、斜めの壁に斜めに上がってくる手摺を合わせるのに一苦労しました。

まだ施工途中ですが、ここまで完成。ワックス仕上げでいい色になりました。もちろんシンナー系の塗料は使用していません。
化粧ヒナ段階段

なかなかいい仕上がりだと感じています(=^・^=)

設計図はこれ・・・
階段施工図

図面と現場の微妙なズレも確認でき、勉強にもなりました。階段がつけば大工工事もあとわずかです。もうひと頑張りですね!!

\家づくりのご相談はお気軽に!/

お問合せはコチラから

-リフォーム, 社長ブログ

Copyright© 松崎建築 , 2024 All Rights Reserved.