情報発信の大切さ!

昨日は、午後から地場工務店のあるべき姿について勉強してきました。
いつまでも、同じ事が通用するほど建築業界も、あまくありません。

いつまでも、昔の知識のままでいっこうに勉強もしない。
そんな工務店も意外と多いんじゃないかと思いますが、世の中はどんどん進んでいます。

常に新しい情報を勉強していかないと、周りからどんどん取り残されていってしまいます。
新しい情報を勉強して、お客様に発信していく事って大事ですよね。

トイレリフォーム

写真は、リフォーム現場の様子です。

新築工事と違って、リフォーム工事には、施工の決まりはありません。

つまり、やり方は施工者の判断によって決まります。
やり方が無いという、言い方は適切ではないかもしれませんが、建築のプロでも、素人でも出来るってことです。

当然仕上がりは違ってきますが、大切なのは状況に合わせた適切な施工が出来ているか?
その先安心して何年も暮らせるか?等々。

同じ工事で、複数社に見積りを取りなさい!!と雑誌等に書いてあったりしますが、同じ説明で全く同じ金額には100%なりません。
なぜなら、施工手順だったり、工事の質によって全く違うからです。

この場合の内容の違いは、見積りを見ただけではプロでも難しいものです。
ですからお客様でその違いを読み取る事が出来たら、プロ以上ですね。

お客様に正しい知識を持ってもらう為に、これからも情報発信させていただきます。

 


  • 人気ブログランキング
  • LINEで送る