省エネ住宅ポイントで得しちゃおう♪

投稿日:

新築もリフォームも対象になります。過去にはエコポイントと言っていましたので、記憶にある方もいらっしゃると思います。一戸当たり最大30万ポイント(1ポイントは1円相当)、耐震改修は+15万の45万ポイントです(≧∇≦)

新築の場合は、完了前に申請できますが、リフォームの場合は完了後でないと申請できません。工事対象期間は、平成28年の3月31日までですが、夏ころには予算に到達してしまうかもしれません。既存住宅の場合最も手軽なのが、既存のサッシの内側にもう一つ樹脂の内窓を付ける工事です。
過去の工事写真です。
出窓サッシ

出窓が寒くてガラスに断熱シートを貼っておられましたが、、、
内窓
内窓つけたら、出窓がショーケースの様です。お客様は、この出窓の中と内窓の部屋側に温度計を置いて毎日測っておられましたが、4℃はかるく違います。
部屋ばかりではありません、脱衣場や浴室までも、、、
居室内窓浴室内窓
浴室や脱衣の場合は、裸になりますのでその違いは歴然です。最近は、サーモグラフィーなどのメカも持っていますので、視覚的に違いを見ることができます。窓からの熱損失は大きいですから、効果は大きいです。何よりもお手軽にできますので。

-社長ブログ

Copyright© 松崎建築 , 2019 All Rights Reserved.