職場体験2日目

中学生の職場体験

中学生の職場体験2日目が終わりました。
昨日より、設計業務についての実技です。

2人とも設計図が完成しました。
当初予定していたよりも時間がかかったために、
午後の後半予定していた現場視察が出来ませんでした。

事務所の太陽光発電モニターが気になるようで、『これ、どうみるんですか?』と聞いてきました。簡単に説明すると、自分で勝手に操作をはじめました。
機械ものに、全く気おくれすることなくどんどんかまう姿は、さすが、若い!と思わずにいられませんでした。そのうち 『すげ~!すげ~!!』を連発し、更に、質問してくるので、太陽光のミニ講座開催(=^・^=)だてに、太陽光講座を数十回も聞いてません。
実体験と合わせながら、話をしだすと、目を輝かせながら聞いてくれます♪素直っていいな~(=^・^=)最後には、『うちも付けてほしいなぁ~』とも。

2日間を終えての感想を聞きましたが、2人とも『楽しかった♪』と答えていました。
嫁さんいわく、もっと厳しさも教えないと・・・だそうですが・・・(^^ゞ

明日からは、ノコギリ等を使った実技です。なかなか体験できない内容です。
仕事には、楽な事ばかりではない事は、休憩時間にお茶を飲みながら話ましたが、今回の職場体験で、建築の仕事について興味を持ってもらえたら、それでいいかな?とも思います。

夕方、現場に寄ったら、大工さんが『連れてくるかと思ってたわ!』って、ちょっと期待していたようでした。申し訳ない!!時間がなかったと、話しましたわ。(≡^∇^≡)


  • 人気ブログランキング
  • LINEで送る