リフォームビフォー・アフター

一軒まるごと内外リフォームのお宅が、このたび完成お引渡し♪
まずは、外観のビフォー・アフターです。

工事前↓↓↓
既存住宅

もともと倉庫の様な用途に使われていた1階部分は、シャッター付でその脇のドアが玄関でした。

住宅の顔とも呼ばれる玄関が無い!!そんな印象を受けました。外壁には断熱材は、ほとんどなく夏は暑く冬は寒い住宅環境でした。見た目はもちろんですが、今回は夏は涼しく、冬は暖かい!そんな住み心地を重視したリフォームです。

既存住宅

細長い敷地に建つ側面には、窓が一つもなく、内部は閉鎖的な感じがします。
この部分にも窓を設け、家の中を風が通り抜ける・・・。そんなリフォームを。

そしてリフォーム完成後は↓↓↓
完成

住宅の顔である玄関は、雨の日も雨よけが出来るように少し引っ込めて、正面の外壁色と変えることで、存在感バッチリ!!左の引き戸は、自転車もしまえる土間スペースがあります。屋根の上にあったアルミ製のベランダもしっかりと屋根の中へ・・・。工事前の写真と比較してわかるように、建物形状はそのままです。

完成

側面部分も、窓をとり室内も明るくなりました(≧∇≦)ノ彡
写真では確認できませんが、屋根には太陽光発電を設置。ゼロエネルギーに近い環境を実現できます。
単に断熱材を入れればいいという訳ではなく、数値的な測定によりしっかりとした性能を確保しています。現場を担当していた大工さんも、完成時にやってきて肌寒い夕暮れに『あったかい♪』を連呼していました。

今回のリフォーム工事は、大工さんも納得の仕上がりだったようで、相当気に入った模様です。
私ももちろん気に入っています。お客様にも喜んで頂けたことが、何よりもうれしかったですv(*´∀`*)v


  • 人気ブログランキング
  • LINEで送る