太陽熱温水器の取替え

3月になり気温も上昇してきましたね。太陽光を利用するのは、太陽光発電ばかりではありません。
太陽熱温水器

太陽の熱で水を温めてお湯にする太陽熱温水器もそのひとつです。既存の太陽熱ヒーターの老朽化に伴い交換したいが、できますか?とのお問い合わせ。『はい♪喜んで~』と施工完了です。

古い温水器を撤去してみると、その下の瓦が割れていました。だいたい、どこのお宅でも予備の瓦をお持ちですが、たまたま1枚も無いとのことで、他の部分から流用して取替え施工しました。

夕方、瓦不足分を補充交換しておきましたので、これで安心です。お客様は、『瓦も直してもらえるんですか?』と喜んで頂けました。当然といえば当然なんですが、お客様にとっては当然ではなかったようです。

結局自分の仕事のことしか考えてない業者さんがたくさんいるんでしょうね。今回のような温水器交換は、水道屋さんでも、専門工事屋さんでも行っていますが、当社のような建築屋での施工の場合は、他の仕事が発生したとしても、全てを解決できますので、お客様にとっても損な話ではないかもしれませんね。

前回の工事をいくらでされたのかわかりませんが、価格もそれでいいですか?とかなりリーズナブル?だった様ですよ。何はともあれ、ありがとうございました。


  • 人気ブログランキング
  • LINEで送る