耐震補強は重要です

大型リフォームのお宅です。
現在構造補強中!!
新築工事と違って、リフォーム工事の場合は、なかなか難しい点もありますが、現在の建築基準法に照らし合わせて、可能な限り補強していっています。
ホールダウン

この金具も、ホールダウン金具といって、基礎から柱が地震時でも抜けないようにと取付ける金具です。
建物を計算して要所につけています。こんな部分は、出来てしまえば見えなくなるところです。でもとても大切な部分です。

よく見ると柱がダブルになってるのがわかりますか?向こうの少し黒っぽく見える柱が既存の柱ですが、1階から2階まで通ってる柱の為交換できません。下の土台部分が腐っていましたので、その部分はカット。既存の土台も入れ替えますが、念のため内側の柱で支える構造としました。(わかりずらいかな・・・)
二重の安心構造です♪

2階では、造作ベランダ工事中!!
ベランダ

来週には、防水工事を行ないます。ベランダで金魚が飼えるように・・・(*^-^*)
とは言いませんが・・・。価格を安くあげる為に防水下地を1枚張りとする業者さんもいるようですが、しっかりと2枚張り。これも、出来てしまえばわかりませんけどね。

まだまだ、色んな工夫をしています。お楽しみに!!

\家づくりのご相談はお気軽に!/

お問合せはコチラから

-社長ブログ

Copyright© 松崎建築 , 2024 All Rights Reserved.